Flip Fluidsのアドオンを使ってBlenderで流体シミュレーション(液体)試す

f:id:tinjyuu:20200524191248p:plain こんにちは、Blender初心者の何処にでもいる珍獣です。本記事はBlender2.80を使って流体シミュレーションを試した際の備忘録です。

検証環境

  • Blender 2.80
  • FLIP Fluids Demo Addon
    • flip_fluids_addon-0.0.8a_demo_05-mar-2020.zip

FLIP Fluids

youtu.be

FLIP Fluidsというアドオンを使うと強力な流体シミュレーションが出来ます。デモ動画がかっちょいいですね。ちなみに有料なので、今回はデモ版で試してます。

やり方

公式ドキュメントのGetting Startedに従って下記の手順を行えばおっけいです。ただ、 Beginners guideがblenderの2.7系を使って解説しているようで、アイコンが結構変わってるので注意して下さい。筆者はフィーリングで乗り切りました。

  • Download the latest FLIP Fluids Demo installation file here: flip_fluids_addon-0.0.8a_demo_05-mar-2020.zip
  • Installation Instructions
  • Beginners guide

github.com

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結果

公式のGetting Startedだけだと流体のマテリアルが設定されてないのでセメントみたいな感じになります。

適当にGlass BSDFのマテリアルを設定して、水っぽくしてみましょう。 f:id:tinjyuu:20200524185145p:plain

プレビュー画面 f:id:tinjyuu:20200524185424p:plain 良さそう

ハマったこと

レンダリングエンジンによって結果が全然違う。あとプレビューとも違うのですが、一つの要因としてプレビューでは背景が設定されてて、レンダリングの方では設定されてないっぽいです。

Eevee

youtu.be

Cycles

youtu.be

Eevee方は透過と反射が効いてない?

さいごに

Blender難しい